2012年3月10日土曜日

期待を裏切る構成を (おじゃマップ)

しばらく前に、スペシャル番組として放送していたが、最近レギュラーになった模様。SMAP香取慎吾とザキヤマとゲストが、日本のとある街に出かけ、アポ無しで当地の人たちを訪問し、絡むという構成が基本。スペシャルの時から知っていて、レギュラーになっても、個人的にはかなり面白く見ております。

日本のとある街にアポ無しで訪問する、というコンセプトは、他局の番組である「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の一コーナーである「日本列島ダーツの旅」に似ている。現在の日本を一つの街で切り取った時に、当地が有するユニークな面白さや新しさがフォーカスされることで、何気ない街にある素晴らしさに気づくのである。地域経済の発展にも寄与するのではないか、とも思える良い目的だ。

しかし、「おじゃマップ」は、それに加えて、日本で誰も知らない人がいないのではないか?という人物である、SMAPの香取慎吾が現地に行く所に面白さがある。昔、素人に対するどっきり番組として、街で、素人にインタビューをして、最終的にはインタビューの話に上がった芸能人が現れて、素人を驚かすという構成の番組があったが、それを圧倒的に超越しているのがポイントだ。例えば、家でチャイムが鳴るから出てみると、玄関にSMAPの香取慎吾が立っている、という状況に突然直面させられて、驚かない人はいないだろう。素人が、純粋に驚く様を見るのはなかなか面白いのである。

さらに、この番組特有の面白さを書いていくならば、香取慎吾、ザキヤマ、スタッフの立ち位置である。
  • 通常、香取慎吾はトップスターとしてちやほやされているわけだが、この番組では、アポを突然とりにいかされるわ、スタッフに邪見に扱われるわ、番組収録のスケジューリングがきつきつだわ、といった具合に、なかなか厳しい局面に立たされていて、面白い
  • ザキヤマも、通常は、好き勝手やって、司会者等を困らせる役回りをしているが、この番組では、香取慎吾が好き勝手にやってしまい収拾がつかないので、実は、ザキヤマが番組を仕切っている。普段とは違うザキヤマを見るのも、面白い
つまり、我々視聴者の期待を裏切る構成になっているわけだ。面白さの基本は、予定調和を壊すこと、とは秋元康曰くだが、この番組では、それが実践されている。

とはいえ、これを毎週やるので、少々辛いようで、最近は、「オッハー」で流行語大賞をとった慎吾ママが復活、といったスパイスを追加している。今後はどんな展開を見せるのだろうか。企画の腕の見せ所だ。

ということで、この番組は、現時点ではとても面白いのだけど、予定調和を裏切る構成自体が予定調和になる時期は、そう遠くない時期にくるので、数年限定でレギュラーで続け、あとはスペシャル番組で続けてほしいな、というのが率直なところですな。