2013年11月7日木曜日

面白い!を第一に (ソフトバンクモバイル)

ソフトバンクモバイルのCMは、vodafoneからソフトバンクモバイルになって以来、面白いCMが多くて、注目度合いが強い。認知率は勿論想起率もかなり高いことだろう。昔、何かで読んだが、ソフトバンクモバイルのCMの企画を担っているシンガタの佐々木宏さんが、とにかくCMでは目立つ、と話していた。確かに、毎回毎回目立ってるよ。

で、最近のCMが半沢直樹。まさかのドラマからのスライド。これはゼロベースに近いアイデアですね。半沢直樹のドラマ自体とても楽しく見ていたのですが、このCMも気に入っています。特に、こちらの一個目の会議室編。


「いいか、勝ったのはソフトバンクじゃない。ソフトバンクのユーザーだ。」

  • 半沢直樹が「言いそう」な言葉回し
  • それでいて、ソフトバンクがとても言いたいメッセージ
の二点をうまく結びつけている所が巧み技です。半沢直樹が目立つのだけど、それに負けず劣らず、ソフトバンクのアピールポイントも目立っている。そして、くすっと笑える。こういうのをセンスっていうんだよね、きっと。

そういえば、ソフトバンクて、半沢直樹」で堺雅人の奥さん役だった上戸彩もいるじゃん。近いうちに、コラボること必至ですな。